稀代の安打職人イチローが苦しめられた投手とは…米メディアが特集

マリナーズ・イチロー【写真:Getty Images】
マリナーズ・イチロー【写真:Getty Images】

イチローが最も得意としたのはシーリー

 マリナーズの会長付球団特別補佐に就任し、今季公式戦に出場しないことが決まったイチロー外野手。メジャー18年のキャリアで3089安打を重ねたレジェンドは、メジャーでキラ星の如く輝くエースを華麗なバット捌きで攻略してきた。一方で、説明不可能なほど苦手にしていたという「二流の先発5番手」の存在が米国で注目を集めている。

「どういうわけか、イチローを攻略した投手たち」と特集したのは、米スポーツ専門誌「スポーツ・イラストレイテッド」だった。

 メジャーデビューした2001年に新人王とMVPを同時受賞し、10年連続で200安打を達成した日本の誇るヒットマシーン。イチローが現時点で記録するキャリア通算打率は.311で、1万打席以上立った選手ではメジャー史上18位の成績となっている。

 さまざまな投手がイチローのバットに屈してきた。最低25打席以上対戦した中で最大の犠牲者は、オールスター出場2度の右腕アーロン・シーリーで、対戦打率.632をマークしている。球宴選出1度で13年にはソフトバンクでプレーした右腕ビセンテ・パディーヤは打率.500、シドニー・ポンソンも打率.480と打ち込まれている。アストロズの剛腕ジャスティン・バーランダーも打率.303の数字で、背番号51にバットでねじ伏せられた。

 対照的だった投手たちもいる。記事では「イチローが攻略できなかった男たちも存在した」と記し、その筆頭として右腕ジェレミー・ヘリクソンを紹介。「最大の名声はキャリア69勝69敗という成績」だが、イチロー相手は対戦打率.148、27打席4安打に抑えており、25打席以上対戦した先発投手の中ではイチローを最も攻略した投手だという。救援も含めると、かつてエンゼルス守護神として君臨したフランシスコ・ロドリゲスが対戦打率.074と圧倒している。

 他にも、アスレチックスなどで活躍したリック・ハーデンが打率.192、エンゼルスなどで活躍したC.Jウィルソンも打率.196と、イチローを打率.200以下に抑えこんでいる。

イチローの最大の天敵は…

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY