ソフトバンク今宮、誕生日に1軍復帰が決定 「悪いものは26歳で終わり」

ソフトバンク・今宮【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・今宮【写真:藤浦一都】

「チームに貢献したい」と挽回を誓う

 15日、右肘の故障で登録を抹消されていた今宮健太の1軍復帰が決定した。この日は今宮にとって27回目の誕生日。練習前にチームメイトの祝福を受けた今宮は、首脳陣から「復帰GOサイン」という何よりのプレゼントを贈られた。

 13日に始まった球宴休みの1軍全体練習に参加していた今宮。球宴での指揮を終えてチームに戻った工藤公康監督は「僕が判断するというよりも、打撃コーチと守備コーチが『問題ない』と判断したのならそれでいい」と、全体練習での動きをチェックしていたコーチ陣の判断をもとにGOサインを出した。

 今宮も「しっかりとバットも振れたし、それができなければここ(ヤフオクドーム)には来ていない」と戦列復帰に自信をのぞかせる。この日は誕生日で、アップ時には「バースデーソング」が流されて仲間たちから祝福された。

「27歳になりました。悪いものは26歳で終わり。守備面も100%とは言えないけど、自分が持っているものは出せる状態まで持ってこれました。新しいスタート、ひとつの区切りとしてチームに貢献していきたいです」と、節目の日にシーズン後半の挽回を誓った。

「前半戦は自分の中でも打てないストレスがありました。(1軍に復帰する)明日から違うものを見せていきたいですし、人を変えていこうと思います」と、27歳を機に“ニュー今宮健太”をアピールしていく。

 内野守備の要として、若手のリーダー格として、今宮が背負うものは大きい。昨年、期間中の打率3割を記録した鷹の祭典からのリスタートは、今宮にとっても好材料となるはずだ。

(藤浦一都 / Kazuto Fujiura)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY