今やりたいことは「練習です」 根尾昂、驚きの向上心と“職人”の空気

侍ジャパンU-18代表・根尾昂【写真:荒川祐史】
侍ジャパンU-18代表・根尾昂【写真:荒川祐史】

投手としても自己最速を更新し150キロをマーク

 10日まで宮崎市内で行われていた「第12回 BFA U18アジア選手権」。2大会連続での優勝を狙った侍ジャパンU-18代表はオープニングラウンド第3戦で韓国に、スーパーラウンド初戦でチャイニーズ・タイペイに相次いで敗れて決勝進出を逃した。3位決定戦で中国に圧勝し、3位以内に与えられる、来年に韓国・釜山で行われる「第29回 WBSC U-18ワールドカップ」の出場権こそ掴んだものの、悔しい結果に終わった。

 甲子園で一躍脚光を浴びることとなった金足農の吉田輝星や春夏連覇を達成した大阪桐蔭の藤原恭大や柿木蓮、中川卓也、小泉航平、報徳学園の小園海斗と錚々たる顔ぶれが集結した侍ジャパンU-18代表だったが、その中でも存在感を際立たせていたのが、藤原や柿木とチームメートである大阪桐蔭の根尾昂であった。

 根尾の凄さはこれまでも様々なところで語られてきた。名門・大阪桐蔭の主軸を任されながら、遊撃手としての守備力も抜群。さらには、投手としても一級品の潜在能力を持ち二刀流、いや“三刀流”のプレーヤーである。ドラフト1位確実と言われる能力だけでなく、中学時代には学校の成績がオール5であった秀才ぶりも幾度となく伝えられている。

 その根尾。アジア選手権でも、その力の片鱗を見せつけた。初戦の香港戦。格下の相手ではあったものの、サイクルヒットを放ち5打数5安打5打点の活躍。投手としては2試合に投げ、韓国戦で自己最速を更新する149キロをマーク、3位決定戦の中国戦ではこれをさらに更新して150キロを記録した。

「バッティングも、ピッチングも、守備も全てです」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY