西武マジック点灯で地元・埼玉新聞が異例の号外発行 18日から日ハム2連戦

埼玉新聞社は17日の試合後に異例の号外を発行【写真提供:埼玉西武ライオンズ】
埼玉新聞社は17日の試合後に異例の号外を発行【写真提供:埼玉西武ライオンズ】

残り15試合でマジック11、ホークスと日ハムとは合計10戦残す

 西武に優勝マジック11が点灯したことを受け、埼玉新聞社は17日の試合後に異例の号外を発行。所沢駅前のほか、大宮駅前、西武新宿駅前、池袋駅前にて配布された。

 辻発彦監督が「天王山」と明言して挑んだソフトバンク3連戦を3連勝で終え、ゲーム差を6.5に広げてのマジック点灯。いずれも持ち前の「獅子おどし打線」が爆発しての勝利だった。

 残り15試合でマジック11。そのうち、2位・ソフトバンクとは4試合を残す。さらに、7.5ゲーム差で3位につけている日本ハムとは、18日からの2連戦を含む6試合を残すなど、厳しい戦いは続く。

 監督としては初めてのマジック点灯だが、現役時代には何度も経験している辻監督は「マジックはマジック、油断できない。1試合1試合戦っていかないと足元をすくわれる」と気を引き締めた。これまで同様、「1戦必勝」で着実にマジックを減らし、10年ぶりの優勝へ歩みを進める。

(岩国誠 / Makoto Iwakuni)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY