ホークス、意地の胴上げ阻止 V逸目前も工藤監督「最後まであがく」

ソフトバンク・工藤監督【写真:荒川祐史】
ソフトバンク・工藤監督【写真:荒川祐史】

9番降格の松田が2打席連発「ラクなところで思い切って」

■ソフトバンク 3-1 西武(29日・メットライフ)

 ソフトバンクが意地の勝利で、目の前での胴上げを阻止した。29日、敵地メットライフドームでの西武戦、優勝へ王手をかけられて迎えた一戦は、9年ぶりに9番に降格した松田が2打席連発で全3打点。先発のミランダら投手陣が西武打線の反撃を凌いでリードを守った。何とか眼前での胴上げだけは回避した工藤公康監督は「本当は3つ勝ってという思いがあった。なんとか胴上げだけは阻止するぞという思いだけでした」と話した。

 1点ビハインドの4回2死一塁で、西武先発の今井から松田が左翼スタンドへ逆転の29号2ラン。さらに7回、2番手の増田から再び松田が3年ぶりに大台に到達する30号ソロ。松田1人で全3打点を叩き出した。

 2009年以来となる9番での起用を決めた指揮官は「もうとにかく思い切って、7番とかだとチャンスで回ってくることも多いので、ラクなところで思い切りやってくれたら、と」と意図を明かした。狙い通りに松田が試合を決めて「スイングも良かったし、思い切りの良さ、彼のいいところが出た」と語った。

 先発のミランダは西武打線を7回まで5安打1失点。低めを丁寧に突いて、あと一本を許さなかった。今季5勝目をマークした助っ人左腕の投球を工藤監督は「低めを突いて、こういう投球をすれば(西武を抑えられる)、というのを示してくれた」と評価した。

 目の前での胴上げこそ阻止したものの、西武のマジック1は変わらない。西武が1つ勝つか、ソフトバンクが1敗すると、V逸が決まる。それでも、「まだ決まっていないので、最後まであがいてあがいていく。僕らが負けて優勝じゃなく、向こうが勝ってやられるように」と、工藤監督は最後までファイティングポーズを崩すつもりはない。

【動画】ホークス、意地の胴上げ阻止! 西武VSホークス戦のハイライト動画

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY