「こいつ、プロに行くんじゃ…」 中日ドラ2右腕の激励会で語られた“原点”

激励会に出席した中日のドラフト2位指名・梅津晃大【写真:高橋昌江】
激励会に出席した中日のドラフト2位指名・梅津晃大【写真:高橋昌江】

11月に仙台で開催された激励会、そこで語られた梅津の“素顔”

 仙台市出身で、中日からドラフト2位指名された東洋大・梅津晃大投手。11月24日に仙台市内で激励会が開催された。小学生時代に所属した少年野球チーム「南小泉メッツ」の主催で、当時のチームメイトや関係者など108名が出席し、エールを送った。

 中日の応援歌「燃えよドラゴンズ」が流れ、大きな拍手に包まれる中、梅津は1つ1つのテーブルを回りながら入場した。祝辞では南小泉メッツの木村勝好顧問が「潜在能力の高さをプロが評価し、判断してくれた。あの大谷(翔平)投手に決して引けを取らない素質の持ち主だと聞いております。是非、プロ野球界を背負って立つような、大選手になっていただきたい。その原点はメッツである、南小泉である、仙台であるということを忘れないでいただきたいなとも思います。私たちはあなたが頑張っている間、全力で応援してまいります」と励ましの言葉を送った。

 続いて、梅津が低学年の時に助監督だった平間裕信さんが「今もそうですが、当時も体が大きかった。今は優しい顔をしていますが、当時はもっと目つきが鋭かったです」と小学生当時の印象を話すと、会場は笑いに包まれ、「メッツから秀光中、仙台育英、東洋大と、かなり厳しい野球の道を歩んできたのではないかと思います。次にプロ野球で、もっともっと厳しいところに行く。覚悟を持って、行っていただきたいと思います」と激励した。

 会では小学生時代のスライドショーも上映された。小学校低学年の写真がスクリーンに映し出されると、お母さんたちからは「かわいい~」と黄色い声が。フルキャストスタジアム時代の楽天生命パーク宮城で投球している写真や、小学2年生で二塁打を放った動画などが流れ、梅津は「覚えていますよ」と懐かしんだ。写真撮影やサインにも応じ、ボールや色紙のペンを走らせた。サインは前日に完成したばかり。10月に脳出血で倒れて入院中の母の友人が、母のリハビリ用にと贈った磁石式お絵描きボードで練習した。

 同期や先輩、後輩からは様々なエピソードが披露された。同級生で捕手だった宮本隼人さんは「僕と晃大君との出会いは、自分は元々サッカーをやるつもりでいたんですけど、校庭でたまたまキャッチボールをしていたら『野球をやろうよ』という野球漫画でありそうな出会いでした。バッテリーを組んでいましたが、当時から球が速くてショートバウンドを止めらなくて怒られていました」と当時のエピソードを披露して会場の笑いを誘い、「これからも持ち前のクールさとガッツとセンスで頑張ってください」とエールを送った。

「ちゃんと夢を与えられる職業に就けたということはすごく責任感があるな、と」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY