再び盛り上がる日台の野球交流の機運 王柏融の活躍でさらに加速を期待

AWBLの運営に携わってきた劉東洋氏【写真:広尾晃】
AWBLの運営に携わってきた劉東洋氏【写真:広尾晃】

AWBLを推進するCPB宣推部主任L・劉東洋氏に聞く

 アジアウインターベースボールリーグ(AWBL)を主催するCPBL(中華職業棒球大連盟)の宣推部主任である劉東洋氏に、昨今の日本野球の動きは、台湾でどのように受け止められているか、聞いた。

 劉氏は、台湾の大学を出て日本の関西大学大学院に入学。マスコミ論などを学んだ。研究課題は「台湾の国民的英雄、王貞治」だった。その後、CPBLに就職し、現在に至っている。

 4割打者・王柏融の日本ハムへのポスティング移籍について、台湾での反応はどうなのか、劉氏に聞いてみた。

「Lamigo球団のGMも言っていましたが、海外にいい選手が流出するのはチームとしては痛いですが、王選手は日本で活躍して、CPBLのレベルの高さを世界にアピールしてほしいと思っています。今まで、CPBL経由で個人タイトルを取った選手がNPBに挑戦したことはありませんでした。それだけ王柏融への注目度は高いですし、成功してほしいという思いは強いですね。台湾の野球ファンもそう思っていると思います」

郭泰源、郭源治、荘勝雄のような大活躍を期待

RECOMMEND