早くも68人、補強難しく既存戦力に期待? 支配下登録枠から見るDeNAの補強点

DeNA・ラミレス監督【写真:荒川祐史】
DeNA・ラミレス監督【写真:荒川祐史】

左腕は豪華な陣容も今永、浜口が今季不振

 プロ野球もオフシーズンに入り、各球団は来季に向けて戦力を整えている。1軍の試合に出場できる支配下登録選手の枠は上限70人。シーズン中の補強、育成選手の支配下への昇格も想定して、65から68人ほどで開幕を迎える球団が多い。

 70人の枠の中で、どのように戦力編成を行っていくかは、当然ながら球団の方針によって違う。ここでは各球団の現在の支配下登録枠の状況を見て、その球団の補強ポイントを探ってみたい。今回はDeNA編。

 現時点でDeNAの支配下登録の状況は以下のようになっている。

支配下登録:68人(62人+新人6人)

投手 計35人(新人3人、右投手25人左投手10人)
捕手 計6人(新人1人、右打者4人左打者1人両打ち1人)
内野手 計18人(新人2人、右打者11人左打者7人)
外野手 計9人(新人0人、右打者3人左打者6人)
合計 68人

○投手
 左投手は10人だが、今永、浜口、東と3年連続で大卒の先発左腕を獲得している。さらに先発の石田、セットアッパーの砂田、エスコバー、田中、プロスペクトの櫻井と質は高く、今季苦しんだ今永と浜口が復活すれば、12球団ナンバーワンの左腕王国を築ける陣容だ。リリーフのパットン、山崎もしっかりしており、ドラフト1位で投手の目玉だった上茶谷も獲得。平良、京山、飯塚、阪口ら、成長が期待できる若手右腕も多い。

 ただ、今季は今永と浜口の不振もあり、計算できる先発投手の確保に苦労した。巨人に後れを取り、クライマックスシリーズを逃した大きな要因の一つとして、先発ローテーションを固定できなかったことがあげられる。すでにロペス、ソト、エスコバー、パットン、バリオスと外国人は5人在籍しており、支配下登録の枠を考えてもこれ以上の補強は現実的ではない。ひとまずは若手の復調と伸びに期待か。

内野18人は明らかに多いが、ソトや中井ら外野も守れるユーティリティー揃い

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY