150キロ出た! 鷹ドラ1甲斐野が衝撃“デビュー” バット折られた柳田「はやっ」

打撃投手として登板したソフトバンク・甲斐野央【写真:福谷佑介】
打撃投手として登板したソフトバンク・甲斐野央【写真:福谷佑介】

上林は「いいピッチャー」、倉野投手コーチも高評価「良かったですね」

 ソフトバンクのドラフト1位ルーキー甲斐野央投手が7日にキャンプで初の打撃投手に登板。上林誠知外野手、柳田悠岐外野手を相手に37球を投げ、上林は安打性2本、柳田は安打性1本に封じた。最速150キロを叩き出し、柳田のバットを粉砕する“衝撃デビュー”となった。

 宮崎キャンプ第2クール3日目、甲斐野が早速、実力を見せつけた。まず上林と対戦し、17球でヒット性は2本。上林は「速いです。いいピッチャーですね」と振り返った。

 さらに、柳田と対峙。初球の低めの真っ直ぐはボールとなったものの、球界を代表する打者が思わず「はやっ!」と口走った。14球目では柳田のバットを真っ二つに折り、球場中からはどよめきが……。柳田も安打性1本に封じ込める“快投”だった。

 見守った倉野投手コーチは「良かったですね。最速は150キロ。常時149くらいで、150が何球か出ていましたね」と振り返った。ドラ1右腕が堂々たる“デビュー”を飾った。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY