ノールック送球、最強モリーナの「キャノン砲」も…MLB捕手美技集が凄すぎる

カージナルスのヤディアー・モリーナ【写真:Getty Images】
カージナルスのヤディアー・モリーナ【写真:Getty Images】

MLB公式がインスタグラム更新、キャッチャーの“ベストプレー”

 野球の守備位置で、1人だけ逆方向を向いているポジションがある。キャッチャーだ。野手の中で最もボールに触る機会の多いこのポジションは“扇のかなめ”とも形容される、重要なポジションだ。

 12日(日本時間13日)、MLB公式インスタグラムが1本の動画を投稿。「キャッチャーに愛を示すべきだ」というメッセージとともに公開された2本立ての動画は、ファインプレーなどが少なく、地味な印象のあるキャッチャーのスーパープレーが集められた、プレミアムなものになっている。

 最初に登場するのは、オールスター選出4回を誇るポール・ロデューカだ。現役時代、こと守備に関して高い評価を受けていたこの捕手は、打者が打ち上げたファールボールに向かって突進。キャッチした後、そのままベンチに突っ込んでしまうほどの闘志あふれるプレーを見せた。一歩間違えれば大けがにつながってしまうような危険なプレーだったが、ベンチの選手に支えられたこともあり、無事だった。

 ヤンキースの正捕手、ゲーリー・サンチェスも動画に登場している。捕球に関しては評価が高くない同選手。収録されているプレーもチャップマンの100マイル(約161キロ)を逸らしてしまうところから始まるものだったが、そのボールはフェンスに跳ね返りなんとサンチェスのミットへ。走り出していた二塁ランナーを自慢の強肩で仕留めてみせた。

“現役最高捕手”と名高いヤディアー・モリ―ナはプエルトリコの代表ユニフォーム姿で2本目の動画の最後に登場。盗塁を試みたランナーにとって、9度のゴールドグラブ賞受賞のモリーナは相手が悪かった。コンパクトな送球動作でセカンドにキャノン砲が“炸裂”。完璧なストライク送球でランナーを捉えた。

 ほかにも、引退を発表したジョー・マウアーや、モリーナと“現役最高捕手”の声を二分するバスター・ポージーといった名手のプレーが収録されているこの動画。ファンは興奮を隠せない様子だ。

「ダイヤモンドで最高のポジションだ」
「ゲーリー・サンチェスが捕球できたことは信じられない。彼のキャリアの中で唯一の良い守備だ」
「なぜヤディのハイライトが1つだけなんだ?」
「史上最高選手を見るためにこの動画を全部見た」
「マイク・ピアザはいないの?」
「ヤディのキャノン砲」
「最もタフなポジション」
「愛すべき全てのジョー・マウアーのハイライト」
「気に入ったよ」
「締めは史上最高選手 #ヤディ」

 野手の中でも負担が大きいといわれているキャッチャー。その中でこの動画のようなプレーを平然とやってのけるのがメジャーリーガーの凄みだろう。あと1か月近くに迫った新シーズンで、どのような感動を与えてくれるだろうか。

【動画】“現役最高捕手”モリ―ナのキャノン砲も…MLB名捕手の凄すぎる美技集

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY