イチロー伝説に解説者が「なんて選手」4連発 敵監督はレーザービーム誕生時の三塁手

マリナーズ・イチロー【写真:田口有史】
マリナーズ・イチロー【写真:田口有史】

中継中にルーキー時代の伝説を次々紹介、伝説レーザーに「すごい強肩誕生でした」

 マリナーズのイチロー外野手は7日(日本時間8日)、オープン戦のレッズ戦に「6番・左翼」でスタメン出場し、2打数無安打1四球だった。相手監督は、背番号51が2001年に伝説の「レーザービーム」送球を繰り出したときにボールを受けた元三塁手のデビッド・ベル。敵地中継局では数々のイチロー伝説を紹介し、解説者が「何てプレイヤーなんだ!」を“4連発”するなど最敬礼していた。

 3回裏に迎えたレッズの攻撃。敵地シンシナティで試合を中継していた「FOXスポーツ・オハイオ」の話題の中心は対戦相手の“レジェンド”だった。

「魔法のマリナーです。見てくださいキャリアの成績を。打率、安打数、盗塁数はトップ。試合数は2位。WAR(Wins Above Replacement)は3位なんです」

 実況はイチローのマリナーズでの通算成績を紹介。打率.322、2542安打、438盗塁は球団史上最多の数字。1859試合出場は歴代2位。米国で最も重要視されるWARという指標は「56.4」で、ケン・グリフィー・ジュニア(70.6)、エドガー・マルティネス(68.4)という殿堂入り選手に続く同3位となっている。

 そして、中継ではレッズの新監督も目の当たりにした“イチロー伝説”を紹介した。

「イチローの送球を最初に見たのはレッズの新監督、デビッド・ベルでした。イチローのメジャー1年目で、右翼手で、すごい強肩誕生でしたね。ライトからサードへの送球をキャッチし、アウトにしたのがデビッド・ベルでした」

解説者は最敬礼「何て選手だ。何て選手だ。何て選手なんだ!」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY