多和田、今井、高橋光…期待の3投手で挑むも 西武5年ぶり開幕3連敗

西武・辻発彦監督【写真:福谷佑介】
西武・辻発彦監督【写真:福谷佑介】

2日からは本拠地開幕戦 辻監督「明後日から開幕という気持ちで」

■ソフトバンク 3-1 西武(31日・ヤフオクドーム)

 西武が31日ソフトバンクとの接戦を落とした。この日も前日に満塁弾を浴びたソフトバンク・柳田悠岐外野手に2ランを浴び、敗戦。2014年以来5年ぶりの開幕3連敗を喫した。

 連日の“柳田劇場”に、レオ党のため息が漏れた。ヤフオクドームでは昨シーズンから引き続き、9連敗。開幕戦に先発した多和田、2戦目に先発した今井ともに5回持たずに降板し、この日先発の高橋光は7回3失点と試合を作ったものの打線が援護できず3連敗で開幕カードを終えた。

 小野投手コーチは開幕カードに先発した3投手について「(高橋)光成が一番よかった。今日みたいなピッチングをしてくれれば軸として期待が持てる」と話し、「今回投げた3人は次回が大事。やられたらやり返す気持ちと、課題を次に活かせるか」と奮起を促した。

 辻監督はヤフオクドームでの相性の悪さに言及されると「それはみんなわかっているが、(これから)先はまだわからない。ウチがホームで勝つのと一緒で、応援やファンの力が大きいということ」と話した。休養日を挟み2日からはいよいよ本拠地・メットライフドームでの試合(ロッテ戦)を迎えるが、「地元でできる。明後日から開幕という気持ちで頑張ります」と切り替えていた。

(安藤かなみ / Kanami Ando)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY