ダルビッシュ復調はカブス最大の“補強” 米記者「ついに類稀なる才能を披露」

「シーズン最後の土壇場で特に大きなインパクトを与えるのは、ダルビッシュだ」

 さらに、同氏はカブスが地区優勝、そしてポストシーズンを勝ち抜くために、このダルビッシュの力が鍵を握るとも記している。「激しい地区争いから一歩抜け出したいと思っているチームにとって、どんなことを意味するのだろう」とし、ホトビー投手コーチの「ほら、オフェンスで試合に勝ち、ディフェンスでチャンピオンシップに勝つというじゃないか」とするコメントを紹介している。

 カブスは野手にハビアー・バエス、カイル・シュワーバー、クリス・ブライアント、アンソニー・リゾといった屈指の好選手が揃う。投手陣もダルビッシュ、ジョン・レスター、ホセ・キンタナ、カイル・ヘンドリクスらが集う。ホトビー投手コーチも「今のローテーションが組めて、とてもラッキーだと思う。彼らの多くが、健康で上手く行けば、チーム全体に良い影響を与える」と自信を見せている。

 その中でも、最も大きな影響を与える存在として、ウィッテンマイヤー氏は「彼ら投手陣一団が健康でも、シーズン最後の土壇場で特に大きなインパクトを与えるのは、ダルビッシュだ」と挙げる。カブスは今季、同地区のレッズと4カード戦い、4カード目で初の勝ち越しに成功。後半戦がスタートし、ここまで5勝1敗と白星を積み重ね、6試合連続でクオリティースタートを達成した。

 同氏はこの要因を「カブスが後半戦、5-1でスタートでき、今シーズン4度目のトライでレッズについにシリーズで勝ち越したのは、それ(ダルビッシュの活躍)が最大の理由だ」とし、ダルビッシュの復調を掲げた。そして、終盤戦とポストシーズンに向けて、重要な存在になると挙げていた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY