「無礼とは知らなかった」―元阪神マートン氏が日本で学んだ文化、イチロー氏への思い

阪神で活躍したマット・マートン(写真はカブス所属時)【写真:Getty Images】
阪神で活躍したマット・マートン(写真はカブス所属時)【写真:Getty Images】

初出場で後の同僚メッセンジャーから安打、共に昇格の同僚は頭部死球の悲劇

 阪神で2010~15年まで6年間プレーしたマット・マートン氏。2010年には214安打を放ち、1994年にイチロー氏が記録した210安打のプロ野球記録を塗り替えるなど、首位打者1回、最多安打3回、ベストナイン4回と活躍した。2017年を最後に引退し、現在は古巣カブスでベースボール・オペレーション補佐を務めている。米野球専門メディア「ジ・アスレチック」は、マートン氏のキャリアについて特集している。

 マートン氏は2003年にドラフト1巡目(全体32位)でレッドソックスに入団。有望株として期待されたが、翌2004年に86年ぶりのワールドシリーズ制覇を目指すレッドソックスは、4チームが絡む大型トレードを敢行。エクスポズからオーランド・カブレラを獲得する代わりに、チームの顔だったノマー・ガルシアパーラと共にマートンもカブスに移籍した。

「僕はかなり忠誠心が高い人間なんだ。レッドソックスに強い思い入れがあった。残念だった。球団の人たちは僕に良くしてくれていた。だけど、教訓を学んだよ。野球は大好きだけど、ビジネスでもある。野球をするためにトレードされたんだ。だから、悪いことではなかったよ」

 記事でこのように語ったマートン氏。結果的にこのトレードが転機となった。翌2005年、2Aで78試合に出場し、打率.342、OPS.902、18盗塁と好成績を収めると、チームメートのアダム・グリーンバーグ外野手とともにメジャー昇格を掴み取った。デビュー戦はマートン氏の地元であるフロリダ州の敵地マーリンズ戦。記事では、ドルフィン・スタジアムはマートン氏が初めてメジャーリーグ観戦に訪れた球場だったと紹介されている。

 マートン氏はスタメン出場し、第1打席でこの年22勝のドントレル・ウィリスから単打を放った。さらに第4打席では、後に阪神で同僚となるランディ・メッセンジャー投手から二塁打も放った。

 自身は上々のデビューを飾ったが、翌日の試合では悲劇も見た。共に昇格したグリーンバーグが9回に代打で初出場し、初球が頭部死球となって交代。その後も頭痛が続き、結局メジャーでは2012年にもう1打席に立っただけでキャリアを終えた。このときのことを記事内で「アダム(グリーンバーグ)に起こったことを考えると、自分がどれほど幸運か実感する。自分の思い通りには行かなかったけど、健康であり、野球の人生を送れたんだ」と振り返っている。

ガムを膨らませているのを無礼だと言われ「学んだよ。文化を尊重している」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY