びしょ濡れで目は真っ赤…田中将大が充実の美酒、世界一へ「凄くいい流れ」

「嬉しいですけど、目指している部分はもっと先」

 チーム力にも手応えをつかむ3連勝となった。ヤンキースはレギュラーシーズンで103勝を挙げたが、ツインズも101勝。MLB史上最多のシーズン307本塁打を記録した“超重量打線”を目覚めさせることなく勝ち切った。

「(チーム状況は)いいでしょ。いい戦い、いいゲーム運びができていると思います」

「守備も良かったし、いいディフェンスもありましたけど、ポジショニングも色々あると思いますけど、いい当たりが正面を付いたところも大きかったと思うし、そういった流れも取り逃がさずにゲームを取れたのは大きかったと思います」

 初の世界一まで、あと8勝。12日からのリーグ優勝決定シリーズではアストロズ、レイズの勝者との対決が待っている。

「嬉しいですよ。嬉しいですけど、目指している部分はもっと先なので。とはいえ、1つ1つやっていかないと、そこにはたどり着かないので。1個1個、みんなで頑張っていければと思います」

 ガッチリと流れをつかみ、次はワールドシリーズ切符をつかみにいく。

(小谷真弥 / Masaya Kotani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY