“史上最強の助っ人”クロマティ氏、CS開幕へ巨人は「とにかく勝つ」 その理由は…

「原さんはとにかく勝つ。ミスを犯したとしてもダイジョウブよ」

 さらに、精神的支柱の阿部が現役引退を表明したことで、ポストシーズンに向けて選手たちの士気は上がっているという。「チームにとってはこれがモチベーションになります。阿部さんが引退することが選手にさらなる意欲を与える」。巨人を支えてきた名捕手の花道を飾るため、選手たちの日本一への思いはいつも以上に強いというのだ。

 日本一への道のりは長い。クロマティ氏にとって今季の「サプライズ」となった阪神に勝つことができても、日本シリーズでは西武、ソフトバンクといずれも手強い相手と対戦することになる。

 特に、西武については「見ていて時々ショックを受けます。あまりのフルスイングぶりにね。西武と対戦するチームはディフェンス面でプレッシャーをかけることになるでしょうね」と圧倒的な攻撃力を評価しており、「捕球と守備面でトラブルを抱えているように見えます。どのチームにも弱点があります。その弱点を攻撃しなければいけない。それが勝ち上がる戦略になります」と“攻略法”を明かす。ただ、心配はしていないという。

「これから旅路が始まります。準備万端です。何が起こるかわかりませんよね。野球はいたずらなゲームですから。 最も大事なことはミスをしないこと。小さなミスが大量得点につながってします」と選手に求めつつ、「原さんはとにかく勝つ。ミスを犯したとしてもダイジョウブよ。勝つから」と太鼓判を押した。

 球団史上最強助っ人は巨人が日本一まで駆け上がると信じている。

【動画】巨人の主砲は高校時代から打球の飛距離はすごかった 岡本和真の母校・智弁学園に存在する“岡本ネット”の正体とは?

RECOMMEND

CATEGORY