ダルビッシュは「最高の奪三振アーティスト」 米メディア選出、10年代投手TOP20に

カブス・ダルビッシュ有【写真:Getty Images】
カブス・ダルビッシュ有【写真:Getty Images】

米メディアが評価「浮き沈みはあったが、全体的には素晴らしかった」

 2019年も残りわずかとなり、米メディア「ザ・スコア」が「2010年代に活躍した投手TOP20」を発表。長きに渡りドジャースのエースとして君臨したクレイトン・カーショー、今オフに投手史上最高額の契約金でヤンキースに移籍したゲリット・コールといった名だたるメンバーに加わり、カブスのダルビッシュ有投手が15位に選出された。

 記事は「ダルビッシュにとって2010年代は浮き沈みがあったが、全体的には素晴らしかった」と評価。「2012-14シーズンでは、奪三振率が先発投手の中でもトップであり、3年連続でオールスターに選出、毎年サイ・ヤング賞を争っていた」とレンジャース時代の活躍ぶりを紹介した。

 また、数々の三振に関する記録を持つダルビッシュを「2010年代最高の奪三振アーティストの1人」と絶賛した。ダルビッシュは2013年に最多奪三振のタイトルを獲得すると、今年8月27日のメッツ戦で日米通算2500奪三振と同時にメジャー史上3人目となる月間42奪三振1四球を達成。連続奪三振数8、連続2試合での奪三振数27も記録しており、いずれもカブスの球団記録となった。

 加えて、2015年にトミー・ジョン手術のリハビリにより出場機会が無かったこと、2018年は右腕の故障によりわずか8試合しか登板することができなかったことを列挙。「健康であれば、球界で最も多彩で脅威となる武器を持つ1人」と、ダルビッシュ本来の力を高く評価したことが今回の選出に繋がったようだ。

1位はカーショー、2位シャーザーで、バーランダーは3位に

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY