ロッテドラ1佐々木朗、初めて捕手座らせ5度目のブルペン 「状態を上げていきたい」

ロッテ・佐々木朗希【写真:荒川祐史】
ロッテ・佐々木朗希【写真:荒川祐史】

吉井投手コーチの指示で捕手がホームベース上に座り投球「初めてだった」

 最速163キロを誇るロッテのドラフト1位ルーキー・佐々木朗希投手が23日、キャンプイン以降、5度目のブルペン入り。初めて捕手を座らせ23球を投じた。

 吉井投手コーチの指示で捕手がホームベース上に座り、本来のより短い距離での投球。佐々木朗は「距離が近かったので、必然的に速くなるわけですが、感覚的にはよくわかりませんでした。おそらく、(本格的に)捕手を座らせる前に段階を踏んでいるのだと思います」と解釈したよう。

 一歩ずつ段階を踏んでいる右腕は「しっかり座らせる時にいいピッチングができるように、状態を上げていきたいと思います。(距離を短くして投げるのは)初めてだったので、どういう意図なのか、つかめませんでしたが、これからどういう成果を得られるか、試していきたいです」と語った。

【動画】伸びのある直球に捕手も思わず「今のいいね!」 佐々木朗が初めて捕手を座らせてブルペン投球を行った実際の映像

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY