鷹のカーテン発動 新助っ人ムーアのライブBPが非公開の訳「情報は少ない方が有利」

ソフトバンクのマット・ムーア【写真:福谷佑介】
ソフトバンクのマット・ムーア【写真:福谷佑介】

工藤監督はムーアのボールを評価「素晴らしいボール」「さすがだな」

 ソフトバンクの新外国人マット・ムーア投手とデニス・サファテ投手が26日、キャンプで初となるライブBPに登板した。報道陣をシャットアウトし、室内練習場で完全非公開にして実施され、2人はそれぞれ打者と対峙した。

「球春みやざきベースボールゲームズ」ロッテ戦に向けての練習が行われたアイビースタジアムでもなく、練習日だったB組のサブ球場でもなく、室内練習場で行われたライブBP。完全非公開としたのは、メジャー54勝の新助っ人の情報を少しでも隠す狙いがあった。

 森浩之ヘッドコーチは「(他球団に)見せたくないというのがあった。スコアラーも多く来ている。引っ張って引っ張って。どこかで見られるけど、それでも情報は少ない方が有利」と明かし、非公開は戦略上の理由だったことを明かした。映像等がテレビで流れることも考慮し、報道陣もシャットアウトしたようだ。

 2人の投球を見守った工藤公康監督は「2人とも凄く良かったですよ。ムーアは少し力入っていたように見えたけど、素晴らしいボールを投げていた。さすがだな、と思いました。サファテも順調に来ている。少しずつステップが上がっていっている」と語っていた。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY