大谷翔平が2度目ブルペンで135キロ、変化球解禁 「まずまずのボールを投げられた」

エンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】
エンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】

大谷は捕手を座らせて41球、カーブ&スライダー&フォークを解禁した

 エンゼルスの大谷翔平投手が26日(日本時間27日)、米アリゾナ州テンピで行われているスプリングトレーニングで2度目のブルペンに入り、捕手を座らせて41球を投げた。直球は最速84マイル(約135キロ)で変化球も解禁。5月中旬のメジャーでの投手復帰に向けてまた一つステップを踏んだ。

 大谷がまた一つギアを挙げた。捕手を座らせての41球のブルペン投球で変化球を解禁した。カーブ、スライダー、フォーク。感触を確かめながら、自身の持ち球を投げ込んだ。

「全体的に良かったと思います。すんなりというか、力を入れてまずまずのボールを投げられた。変化球もまずまず良かった。球速もそれくらい(84マイル)を設定していました」

 23日(同24日)に行った最初のブルペン投球は捕手を座らせて約20球。球速は81マイル(約130キロ)だったから、この球速を比較しても、着実にワンステップ進んだことがうかがえる。

「やることは前回とそんなに変わらず、心地よくしっかり投げるということ。多少は強度と球数が増えたくらいですね」

 予定されている5月中旬の復帰登板へ、着実に前に進んでいる。

【動画】二刀流復活に向けてまた一歩前進 フォークを含む変化球解禁&最速135キロを記録した大谷翔平の最新ブルペン映像

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY