選抜高校野球は無観客か中止の2択に、高野連発表 「夢をつかんだ選手たちに何とか…」

選抜高校野球は無観客か中止の2択を迫られている
選抜高校野球は無観客か中止の2択を迫られている

11日の臨時運営委員会で無観客での開催が可能かを協議

 日本高野連は4日、運営委員会と臨時理事会を行い第92回選抜高校野球大会を無観客で開催する方針であることを発表した。また公式ホームページでも今回の決断に至った経緯を伝えている。

 新型コロナウイルスの影響で日本政府は全国の小中高と支援学校に休校を要請。大規模なイベント中止が相次いでいたが「主催者である私たちは開催するべきかどうか、感染症の専門家の意見なども聴いて、議論を重ねてきました。その結果、すべての出場校の意向も踏まえたうえで、無観客試合を前提に準備を進めていただくことを、本日の大会運営委員会で決定しました」と説明。

 今後の感染拡大のリスクを回避するため通常開催を断念したが、11日の臨時運営委員会で改めて無観客での開催が可能かを協議していく。選手たちの安全を最優先に考え随時、判断するが「無観客で開催した場合には、スタンドでの出場校の応援なども遠慮していただきます。出場校から派遣していただく選手らの人数制限、開会式の中止、組み合わせ抽選会の代理抽選、検温の徹底やマスクの配布、宿舎や移動時の感染防止対策など、選手たちはもちろん、大会に関わるすべての方の健康を最優先に考えたさまざまな対策を実施していきます」と、対応策を記載。

 選抜大会の開催について賛否両論の意見があるが「いずれの意見も重く受け止めたうえで、夢をつかんだ選手たちに何とか甲子園の土を踏ませてあげたいという思いから、判断しました」と、今回の判断に至った経緯を説明していた。

日本高野連公式ホームページで記載した「第92回選抜高等学校野球大会の開催について」の全文

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY