鷹・工藤監督「1軍経験させてみたい」元米ドラ1スチュワートが20日に1軍デビュー

ソフトバンク・工藤公康監督【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・工藤公康監督【写真:藤浦一都】

「今調子がいい投手はこっち(1軍)で投げて経験を積んでほしい」

 ソフトバンクは18日、本拠地PayPayドームで全体練習を行った。その中には昨シーズン途中に加入した元米ドラフト1巡目指名のカーター・スチュワートJr.投手の姿もあった。20日のロッテとの練習試合で1軍デビューを飾ることになったスチュワートについて工藤公康監督が熱く語った。

 練習前には全選手の前で「今は4月10日が開幕予定なので、そこに向けていい調整をしていこう」と訓示した工藤監督。この日初めて1軍練習に参加したスチュワートについて「この間の2軍戦(13日:6回無失点)も良かったですね。それもあったし、開幕がずれたこともあって、今調子がいい投手はこっち(1軍)で投げて経験を積んでほしいと思います。いいボールを投げているし、1軍の中で経験させてみたいと思うところまでは来ていると思います」と語った。

 さらに「1軍で経験するのは本人のモチベーションにもなる。どのボールが通用するのか、こういうのは打たれるというのも経験。一度上でのピッチングがどれくらいうまくいくのか見てみたい。変化球もいいものを持っている。今後(20日の登板以降)のことはまだ決めていないが、1軍での経験をモチベーションにして今後も頑張ってもらいたい」と期待を込めた。

(藤浦一都 / Kazuto Fujiura)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY