阪神藤浪、MAX157キロ&3回1失点も開幕ローテ先送り 矢野監督「開幕の日が…」

阪神・藤浪晋太郎【写真:橋本健吾】
阪神・藤浪晋太郎【写真:橋本健吾】

藤浪は2軍戦で3回5安打1失点、矢野監督「悪いわけじゃないしね。だけど…となっちゃうよね」

 阪神の矢野燿大監督が18日、オリックス2軍との練習試合を視察。この日、6回から3番手で登板し3イニングを5安打1失点の内容の藤浪に「悪いわけじゃないしね。だけど……となっちゃうよね」と語り、開幕ローテ入りは先送りとなった。

 最速157キロをマークしたストレート、追い込んでからの変化球など3回1失点にまとめた藤浪。それでもオリックスの大下、佐藤優、比屋根の育成選手に4安打を浴びるなど直球を簡単に弾き返される場面もあり矢野監督は「しっかり捉えられてる打球も多かったし。いいフォークとかね。そういうボールもあったんで。悪いわけじゃないしね。だけど…となっちゃうよね」と語り、開幕ローテ当確とはいかなかった。

 この日、先発した開幕ローテを争う飯田は4回4安打無失点。残り2枠を藤浪、飯田、中田、秋山らが争う形になるが指揮官は「まだ判断できへんよね。飯田も晋太郎も決定ということではないし、開幕の日が決まらないと」と、胸の内を明かした。

 延期となった開幕はまだ正式な日程が決まっておらず、練習試合も続いていくため「そこまでにまた他のピッチャーも投げていくし、その中で選択しなきゃいけない時期がくるかもしれないけど、今日のピッチングを見てローテがどうのこうのということはないんで……」と話すにとどめた。残り2枠の争いはまだまだ続きそうだ。

(橋本健吾 / Kengo Hashimoto)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY