野村克也氏が漏らした「巨人の監督をやってみたかった」元参謀が解く本音と真意

2019年のヤクルトOB戦に出場した当時の野村克也さん【写真:荒川祐史】
2019年のヤクルトOB戦に出場した当時の野村克也さん【写真:荒川祐史】

ヤクルトでは選手と監督、楽天ではヘッドコーチとして野村氏に仕えた橋上秀樹氏

 選手として、ヘッドコーチとして、野村克也氏の薫陶を受け、野球の戦術に磨きをかけてきた。巨人、西武でもコーチを務めた橋上秀樹氏は名将から多くの言葉を聞いてきた“参謀”の一人。その中でも忘れられない一言がある。「本当は巨人の監督をやってみたい」――。想像しただけでも、どんな野球をやっていただろうか……と胸が躍るような気持ちになる。

 現役時代にはヤクルト、阪神で野村氏の下で戦い、07年から09年は楽天のヘッドコーチとして監督に仕えた。これまでも著書やインタビューで戦術の裏側や、時には“ぼやき”の真実を明かしてきた橋上氏に改めて名将に寄り添った日々を振り返ってもらった。

 野村氏は“貧乏くじ”という表現をよく使っていた。ヤクルトや阪神、そして楽天と最下位、もしくは、万年Bクラスのチームの再建を託されることが多かった。それでもヤクルトを優勝や日本一に導いた。阪神や楽天は後に優勝するなど、その礎を築いた。

 楽天の監督時代だった。橋上氏は冒頭の言葉に驚いた。

「本当は巨人の監督をやってみたい。戦力が整ったところで1回、監督をやってみたい。そこで満足できるのかどうかを確認してみたいんだ。でも、やっぱり私は貧乏性だから、そういうところでやったら、飽きちゃうのかなぁ……」

 現役時代は距離が近くなかったが、楽天のヘッドコーチ時代は野村氏の本音に触れていた。「私にとってのスーパースターは川上哲治さん」とも言っていたという。王貞治、長嶋茂雄は“ひまわり”、自分はひっそりと咲く“月見草”と表した言葉は有名だ。巨人という存在は野村氏にとっては特別だった。

原監督に戦略的な部分で策を進言も「橋上、ここはジャイアンツなんだ」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY