キンブレルの“威嚇ポーズ”誕生秘話 米メディア「面白がってやってるわけじゃ…」

カブスのクレイグ・キンブレル【写真:Getty Images】
カブスのクレイグ・キンブレル【写真:Getty Images】

右手をぶら下げ相手を威嚇するようなポーズを見せる“キンブレル・ポーズ”

 カブスのクレイグ・キンブレル投手は昨季不本意なシーズンを送ったが、ここまでメジャー通算346セーブをマークしている。球界を代表する守護神が投球に入る前に行う“キンブレル・ポーズ”は有名だが、米メディアはその誕生秘話を明かしている。

 右手をぶら下げ相手を威嚇するようなポーズを見せるキンブレル。その独特なルーチンを米テレビ局「NBCスポーツ」は「ユニークな投球時のポーズは怪我から生まれた」と伝え、昨シーズン途中から加入したキンブレルが今季復活するために「知っておきたいこと」を特集している。

 マウンドに上がるとファンも同じポーズを行うなど“キンブレル・ポーズ”は中日・鈴木博志投手も真似するほど。だが、記事では「キンブレルの投球スタンスは悪名高い」と表現しながらも「彼は面白がってやっているわけではない。2010年の二頭筋腱炎により、背中の後ろに腕を回すのが痛くなった」と、怪我から生まれたことを明かしている。

 18年オフにFAとなったキンブレルがカブスと契約を結んだのは昨年6月7日。3年総額4300万ドル(約46億4000万円)で加入した右腕だが何度も故障者リスト入りするなど精彩を欠き23試合の登板、0勝4敗13セーブ、防御率6.53に終わっていた。

 移籍2年目のシーズンも守護神として期待がかかるキンブレル。今季からは背番号を慣れ親しんだ「46」に戻し、復活を目指す。

【動画】独特のポーズをバックネット裏の相手ファンから真似されるキンブレルの実際の映像

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY