主戦投手2人が相次いで離脱… コロナ禍で一つになったつくば秀英の投手陣

つくば秀英・枩本匠【写真:荒川祐史】
つくば秀英・枩本匠【写真:荒川祐史】

大会中止で初めてさらけ出した本音、チームが一つになった瞬間

 主戦の投手が相次いで戦線を離れるなか、チームを支えたのが投手キャプテンの枩本匠(まつもと・たくみ)だ。「登板機会がめぐってきてうれしい反面、投手陣全体が緩んだ部分もあった。怪我人が多いなか、無理をさせすぎないようにするのと、緩くなりすぎないようにするバランスが難しかったです」と枩本。大会中止で目標を喪失した思いもあったというが、代替大会でアピールし上のレベルでもプレーできるよう練習を重ねている。

「まだ公式戦のマウンドでちゃんと投げる姿を見せられてないので、一番は両親に申し訳ない。最後の代替大会では、思う存分突っ走りたいです」と次郎丸。新型コロナウイルス以前からたくさんの困難を乗り越えてきたチームが、いよいよ一つになり、3年間の集大成に臨む。

(佐藤佑輔 / Yusuke Sato)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY