楽天・渡辺直人、引退決断は「若い選手の成功が嬉しくなった」引退会見一問一答

今季限りでの現役引退を発表した楽天・渡辺直人(中央)が記者会見に臨んだ
今季限りでの現役引退を発表した楽天・渡辺直人(中央)が記者会見に臨んだ

この時期の発表は「最後、自分がプレーしてる姿を目に焼き付けてほしい」

 今季限りでの現役引退を発表した楽天の渡辺直人内野手兼打撃コーチが13日、本拠地・楽天生命パークで記者会見を行った。会見での主な一問一答は以下の通り。

――引退を決めた理由と時期は?
「シーズン半分くらいすぎて、自分の出場機会が無くなった。それが一番の決め手です。コーチ兼任ということで、今まで自分が上手くなりたい、試合に出て活躍したいと強く思っていたのが、若い選手、試合に出てる選手の成功がものすごく嬉しく感じるようになって。若手の成長を手伝えてること、必死な顔を見てることにすごく幸せな気持ちになってきて。これはやっぱり選手としては違うのかなと思い決断しました」

――誰かに相談?
「引退することに関しては誰にも相談せずに自分で決めました。今週の火曜日にGMにお話させてもらって、(家族には)その前日に言いました。(家族からは)お疲れ様です、と」

――なぜこのタイミングで発表?
「今、このコロナの状況でなかなか球場に足を運びたくても運べない今まで応援してくれたファンの方、知人、友人に、最後、自分がプレーしてる姿を目に焼き付けてほしいという思いで、この時期に引退発表することになりました」

仙台のファンに“感謝”の涙「声援に応えたい。他球団でも思いは変わらなかった」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY