前田健太のゴールドグラブ賞最終候補入りに古巣ファンも歓喜「ケンタが大好きだ」

ツインズ・前田健太【写真:AP】
ツインズ・前田健太【写真:AP】

田健太は広島時代に5度のゴールドグラブ賞を受賞、秋山翔吾と共に最終候補入り

 MLBで守備のベストナインに相当するゴールドグラブ賞の最終候補が22日(日本時間23日)に発表され、ツインズの前田健太投手がア・リーグ投手部門で、レッズの秋山翔吾外野手がナ・リーグ左翼手部門で最終候補3選手に入った。最終結果は11月3日(同4日)に発表される。

 ローリングス社が主催する同賞は守備の名手に与えられる栄誉で、1957年からスタートした50年以上の歴史を誇る。これまで日本人選手では、イチロー氏が外野手部門で2001年から10年連続受賞を果たしている。前田の古巣・ドジャースの地元放送局「スポーツネットLA」の女性レポーター、アラーナ・リゾさんが「元ドジャースの右腕ケンタ・マエダがア・リーグ投手のゴールドグラブ賞最終候補に選出」とツイート。ファンから「ケンタが受賞できるといいな!! 昨夜(WSで)彼を使えたよ!!」「やったね!! 彼が恋しい。このシリーズでプレーしていてほしかった」「すごく嬉しい!」「ケンタが大好きだ!!!!」「よかったね!」などとコメントが寄せられた。

 広島時代には5度のゴールデングラブ賞を受賞。ドジャース時代から1失策と自らの投球を助けてきた右腕がメジャー初の表彰を得られるか注目だ。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY