FA(フリーエージェント)【意外と知らない野球用語】

FA(フリーエージェント)

 いずれの球団とも選手契約を結ぶことのできる権利を持つ選手のこと。NPBでは、FAは宣言することで行使されるが、MLBでは権利を得ると自動的にFAとなる。

 MLBではアクティブ・ロースターに登録されていた日数が通算6シーズンに達した選手が取得する。

 NPBでは、145日以上出場選手登録されたシーズンを1シーズンとして計算し、8シーズン(2007年以降に入団した大卒・社会人選手は7シーズン)に達した時に国内FA権を取得する。9シーズンで海外FA権を取得する。

 FA権を行使した選手は元所属球団の日本選手年俸ランキングにより、A~Cにランク付けされ、移籍球団はランクに応じた補償をする必要がある。

○Aランク(日本人年俸上位3位まで)
旧年俸の80%(2度目以降のFA移籍なら40%)
または、旧年俸の50%+人的補償(2度目以降のFA移籍なら金銭は旧年俸の25%)

○Bランク(日本人年俸上位4位~10位)
旧年俸の60%(2度目以降のFA移籍なら30%)
または、旧年俸の40%+人的補償(2度目以降のFA移籍なら金銭は旧年俸の20%)

○Cランク(日本人年俸上位11位以下)
金銭、人的補償ともになし

 なお、移籍球団は支配下選手から28人をプロテクトし、人的補償の対象外にすることができる。

【関連用語】
人的補償
プロテクト

「野球用語辞典」トップへ戻る

RECOMMEND