田中将大、2666日ぶり日本復帰登板へ テーマは“ノムさんの教え”「いいフォームで」

投手練習で調整した楽天・田中将大【写真提供:楽天野球団】
投手練習で調整した楽天・田中将大【写真提供:楽天野球団】

20日の日本ハムとの練習試合で実戦初登板、多彩な変化球出し惜しみせず「隠そうとかはない」

 楽天に8年ぶりに復帰した田中将大投手が、20日の日本ハムとの練習試合(沖縄・金武)で実戦初登板に臨む。19日はキャッチボールやランニングなど軽めの調整。2013年11月3日の巨人との日本シリーズ第7戦で胴上げ投手となって以来、国内では2666日ぶりの登坂となる。テーマは恩師の故・野村克也氏の“遺言”でもある「投球フォームのバランス」だ。

 現役バリバリのメジャーリーガーの降臨に全国のファンが心を躍らせていることは、マー君自身も自覚している。初登板を前に「(公式戦開幕へ向けて)準備していくことに変わりはないので、そこ(実戦初登板)は強く意識していなかった」としながらも、「実際にイーグルスのユニホームを着て他のチーム相手に投げるので、その姿を皆さんに楽しみにしていただけたらと思います」と受け合った。

 現時点では「正直言って、結果は大事だと思わない」。テーマとなるのは「まずはしっかり制球できるかどうか。そのためには、いいフォームで投げなければいけない。1番はそこですね」と明かした。

 プロ入り当時に楽天監督だった野村氏の一周忌だった11日。田中将はかつて口を酸っぱくして叩き込まれたこととして、困った時にいつでも打者の外角低めにコントロールできる「原点能力」と、「投球フォームのバランス」の2点を挙げた。

石井監督「初登板は必ず悪い面が出る。最初のステップを踏めればいい」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY