日本記録の西武平良が“天才型”なワケ 兄貴分が明かす意外な一面「iPadのゲームが…」

今季からライオンズアカデミーのコーチを務める高橋朋己氏【写真:球団提供】
今季からライオンズアカデミーのコーチを務める高橋朋己氏【写真:球団提供】

平良は「ゲームが上手い。指をものすごく速く動かす」

 身長は173センチと決して高くないが、体重は100キロのド迫力。トレーニングへの意識が変わり、自ら勉強するようになったのは2019年オフに菊池雄星投手(マリナーズ)と自主トレを行ったことがきっかけではないかという。

「雄星のところに行ってトレーニングを学んで、そこからだと思います。よく、胸筋がついて腕が回らなくなったという人がいますが、ベンチプレスだけやるからそうなる。平良は自分で勉強していろいろなトレーニングを取り入れているので、柔軟性はそのままで身体が大きくなった。だから、投球のリズムはそのままで投げられているのだと思います」

 高橋さんはプライベートでも、平良の巧みな技術を垣間見て驚いたことがあるという。「iPadのゲームがめちゃくちゃ上手い。指をものすごく速く動かすんです。手先がすごく器用で、頭がいいんだと思います。のほほんとしていますけど、いい意味で天才型の投手だと思います」。

 投球に関しては「何も言うことがない」と目を細める。「今シーズンから登場曲を変えちゃったから、かわいがることもないかな」といたずらっぽく笑う高橋さんは、11歳年下の弟分の更なる飛躍に期待している。

(篠崎有理枝 / Yurie Shinozaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY