ロッテに浸透する“鳥谷効果” 練習見た藤岡裕大に生じた変化「もっとやらないと…」

ロッテ・藤岡裕大【写真:荒川祐史】
ロッテ・藤岡裕大【写真:荒川祐史】

ハム近藤らの徳之島での自主トレに参加、打撃の助言を受けた

 交流戦を終えて28勝28敗8引き分けで首位・楽天を3.5ゲーム差で追うロッテ。2005年以来のパ・リーグ制覇へ、チームに欠かせぬ存在となりつつあるのが4年目を迎えたロッテ藤岡裕大内野手だ。ここまで58試合に出場して打率.262(168打数44安打)、1本塁打、12打点。持ち前の守備力に加えて打撃でも存在感を発揮している。

「打撃は例年よりいい形になってきていると思う。しっかりボールに入っていけるようになってきました。引っかけた打球が減ってきたと感じています」

 岡山理大付高、亜細亜大、トヨタ自動車を経て2017年ドラフト2位でドラフト入団。強肩の遊撃手として1年目に全試合出場を果たした藤岡だが、過去3年間の打率は.230→.264→.229。なかなか殻を破り切れずにいた。

 飛躍を期した今季は一念発起し、日本ハム近藤健介外野手らが鹿児島・徳之島で行った自主トレに初参加。2019、20年に最高出塁率のタイトルを獲得したヒットメーカーに“弟子入り”し、新たな試みに着手した。

「意識を大きく変えました。詰まるのを恐れずに、体を開かずに打つ。バットを体の内側から出すことを強く意識しています」

 イメージは左中間。近藤からの助言を参考に改良を試みた打撃に手応えを感じている。「近藤さんは無駄がなくコンスタントに打率を残している。まだ波はありますが、少しずつできてきていると感じています」。

守備でも感じるウエート効果「球際に強くなった」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY