好きな瞬間は「左打者の背中」 “マイ・ベスト”を追う球場の「カメラ女子」とは?

球場の「カメラ女子」に、レンズの向こう側にある楽しみ方を聞いた【写真提供:NFB】
球場の「カメラ女子」に、レンズの向こう側にある楽しみ方を聞いた【写真提供:NFB】

「NFB」の好評連載、野球女子生態図鑑第4弾

 野球が好きな女子――。ひとくちに言っても、「好き」のベクトルは多岐に渡る。応援する選手やチーム、見たい視点はそれぞれ異なる。しかし、異なる属性のメンバーがいるからこそ、一つ一つの特徴を掘り下げてみたら……?「野球観戦をもっと楽しく」を合言葉に活動する野球好き女子のコミュニティ・NFBとFull-Countのコラボ企画『野球女子の生態図鑑』。第4弾では球場の「カメラ女子」に、レンズの向こう側にある楽しみ方を聞いた。

 カメラ女子とは、応援する選手や球団マスコット、あるいは球場で起きる現象などをレンズ越しに覗いてシャッターを切り、形に残す野球女子たち。カメラは高額でありながら繊細で、重量もかなりのもの。しかし、今回、NFBのカメラ女子・Sakuraが「携帯のカメラ機能では満足できず、大砲レンズを購入するほどにハマった」と話すほどの魅力を語ってくれた。

 カメラ女子たちが、レンズを向けるシーンは百人百様だ。誰もがホームランや三振を奪うシーンに集中しているわけではない。Sakuraにカメラを構える瞬間を聞いてみると、「左打者の背中が見えるとき」とニッチな答えが返ってきた。

「左打者が好きな傾向があって、中でも選手の背中が好きなんです。だから背中の見える一塁側内野席に座って、選手が打席に入ってバットを構える瞬間にカメラを構えます。記者の方や球団の方が撮られる写真もいいなと思って見るんですけど、やっぱり顔が映っているものがほとんどだから」(Sakura)

 他にも、選手のルーティン、ネクストバッターズサークル内での様子、試合中の思わぬハプニングなどにも積極的にカメラを向けると話す。メジャーな見どころではなく、「自分にとっての見どころ」に忠実にカメラを向けるのが、カメラ女子の醍醐味だ。結果的に、テレビや新聞で切り取られにくいシーンが手元に残ったりする。

 自分だけのマイベストショットを追求できる。この喜びにSakuraが気づいたのは、彼女自身のバックグラウンドにあった。「ルールに即した形」で「自由に写真を楽しむ」、この2つが必ずしも両立するわけじゃないことを知っていたことが大きかった。

「もともと、ライブやミュージカルが好きでよく行っていたんですけど、自分で写真を撮れないから提供されたものを楽しむことしかできなかった。でもプロ野球は個人で楽しむ分として、自分で撮りたい写真が撮れる。カメラにはまった一番の理由はそこですね」。

 ロッテ時代から鈴木大地選手のファンであるSakura。「今は、『鈴木大地20xx年』というふうに名前を付けて、パソコンにフォルダ分けしています(笑)」と明かした。

「自分だけの見どころ」は、レンズを覗いてシャッターを切る繰り返しの中で、新たに発見することもあるという。

前の打席と次の打席で違いを見つけることができる

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY