球速5キロ増に“大人の投球” 京都国際の来秋ドラフト候補左腕に見えた成長

力投した京都国際のエース・森下瑠大【写真:市川いずみ】
力投した京都国際のエース・森下瑠大【写真:市川いずみ】

準々決勝で京都国際の2年生エース・森下瑠大が奪三振ショー

 京都国際の2年生エース・森下瑠大投手の奪三振ショーだった。全国高校野球選手権の京都大会は24日、準々決勝2試合が行われ、第1試合で今春の選抜大会出場校・京都国際が4-0で塔南に快勝。準決勝に駒を進めた。森下は被安打3、13奪三振の完封劇。春からの成長を感じさせる投球内容だった。

「最初から飛ばして、守備から流れを作ることを意識して入りました」。言葉通り、プレーボール直後にヒットを許すも、後続を2者連続三振で抑えるなど、流れを作らせない立ち上がり。4回に四球でランナーを許すも、焦る様子は一切ない。このイニングも2者連続三振を奪い、エースらしいマウンドさばきでスコアボードに「0」を刻んでいく。

 今春の選抜2回戦では東海大菅生(西東京)にサヨナラ負け。そこから、明らかな成長が見えた試合だった。左腕から投じられる直球の威力は、スタンドから見ていても圧倒的に違っていたのだ。

 森下は「甲子園に出たときは138キロで、今は143キロになりました」。頭の中はいつも「どうやったら、いい球が投げられるのか」ということでいっぱいだという。YouTubeで“いい投手”の動画をたくさん見ることで「下半身から上半身への連動」が大切だとこの冬に気づいた。

 下半身の使い方から、腕の出し方まで、納得いく形になるまで投球フォームを確認した。力強さが増した直球が森下の魅力であるスライダーをより活かしていた。中学生の時から参考にしているという松井裕樹投手(楽天)と同じ握り方。試合後「今日はスライダーがよかった」と振り返るように、少し沈むボールに塔南打線のバットは何度も空を切った。

京都国際・小牧監督は投球が「大人になった」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY