侍ジャパンに立ちはだかる米国先発の鷹マルティネス データが示す“隙”とキーマン

決勝戦で先発する米国代表のニック・マルティネス【写真:AP】
決勝戦で先発する米国代表のニック・マルティネス【写真:AP】

米国先発マルティネスの投手としての特徴は…

 東京五輪を戦う野球日本代表「侍ジャパン」は7日、横浜スタジアムで悲願の金メダルをかけ、米国代表と決勝に臨む。予告先発投手は侍ジャパンが森下暢仁投手(広島)、米国はニック・マルティネス投手(ソフトバンク)に。今季パ・リーグ7勝をマークしている右腕が侍ジャパンの前に立ちはだかることになる。

 日本のファンにもよく知られた存在のマルティネスだが、どんな特徴を持った投手だろう。改めてデータなどから読み解いてみよう。

 2018年に来日したマルティネスは昨季までの3年間、日本ハムでプレーした。2019年は公式戦登板なし、2020年も2勝止まりに終わったものの、2018年には10勝をマーク。今季からソフトバンクに加入すると、前半戦11試合で7勝2敗、防御率2.03と好成績を残している。五輪ではグループリーグ第2戦の韓国戦に先発して5回1失点と好投して勝ち投手となっている。

 マルティネスは150キロ台中盤の力のある真っ直ぐとツーシーム、カットボール、ストレートと約20キロの差があるチェンジアップ、そしてカーブを武器とする。どの球種もハイレベルだが、特にこのカットボールとチェンジアップが強烈。ペナントレース中も他球団の打者はこの2球種には手を焼いていた。

マルティネス攻略の鍵は初回の立ち上がりか

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY