侍ジャパンの金メダルを米メディア分析 「他の何を置いても優れていた」要素とは?

東京五輪で金メダルを獲得した侍ジャパン【写真:Getty Images】
東京五輪で金メダルを獲得した侍ジャパン【写真:Getty Images】

日本は「最高の選手が出場できるように1か月もの中断期間を設けた」

 東京五輪の野球競技は「侍ジャパン」日本代表が7日の決勝戦で米国を2-0で破り、公開競技だった1984年ロサンゼルス大会以来の金メダルを獲得した。米ヤフースポーツは「他の何を置いても優れていた」と日本の投手陣を称賛。また、日本のプロ野球が中断期間を設けたことで国内の最強メンバーを揃えられたことなどを金メダルの要因に挙げている。

 記事は、米国代表のメンバーは「明らかにスターだらけのチームではなかった」と指摘。一方で、五輪開催国として「野球を五輪に復活させた」日本は「最高の選手が出場できるように1か月もの中断期間を設けた」と説明する。

 迎えた決勝戦は「そのおかげで現在NPBでプレーしているニック・マルティネス(ソフトバンク)が米国代表の先発としてマウンドに立てた」とし、戦いぶりを分析した。6回を7奪三振1失点と好投したマルティネスを「米国が主導権を握るチャンスを与えた」と高く評価したが、「21歳にして既にオールスターに2度出場している村上宗隆(ヤクルト)が放ったソロ1本(3回の先制弾)で侍ジャパンには十分だった」と伝えた。

 さらに8回の追加点にも言及。山田哲人(ヤクルト)の単打と坂本勇人(巨人)の犠打で1死二塁のチャンスを作り、吉田正尚(オリックス)の中前打→中堅手の悪送球で得た2点目は「まさに彼らの野球の本質だった」と指摘した。

稲葉監督がかつての同僚・大谷翔平に助言を求めたとも

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY