後半戦巻き返しへ鷹に見えた光明 工藤監督にとって「予想以上」だったことは?

ソフトバンク・工藤公康監督【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・工藤公康監督【写真:藤浦一都】

13日は石川柊太が、14日は東浜巨が終盤まで無失点に封じる好投

■ソフトバンク 2ー0 日本ハム(14日・PayPayドーム)

 ソフトバンクは14日、本拠地PayPayドームでの日本ハム戦に2-0で勝利し、リーグ戦再開後2連勝を飾った。先発の東浜巨投手が自身キャリア最多の11三振を奪い、8回2安打無失点と好投。投手陣が日本ハム打線を2試合18イニングでわずか4安打、27奪三振に封じ込めてカード勝ち越しと、理想的な後半戦スタートを決めた。

 東浜は初回、先頭の浅間に中前安打、2死一塁から近藤に左翼コカ・コーラシートに飛び込む二塁打を許し、2死二、三塁のピンチを招くも、渡邉を見逃し三振。立ち上がりの窮地を脱すると、2回以降は危なげなし。8回までノーヒットピッチング、許した走者も失策による1人だけと、ほぼ完璧に抑え込んだ。

 打線は4回に先頭の柳田が左中間を破る二塁打で出塁すると、デスパイネの適時打で先制。7回には先頭の中村晃が内野安打で出塁し、今宮が適時二塁打。少ないチャンスで2点を奪うと、最後までリードを投手陣が守った。東浜は8回で降板となり完封こそ逃したものの、最後の9回はクローザーの岩嵜が締めて勝利。2試合連続の完封勝ちで後半戦最初のカードの勝ち越しを決めた。

工藤監督も絶賛「予想以上に先発投手が長いイニングを投げてくれた」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY