大谷翔平、史上最高の年俸50億円台到達も 大型契約なら“5年総額274億円”とESPN予測

エンゼルス・大谷翔平【写真:AP】
エンゼルス・大谷翔平【写真:AP】

評価者「彼は求めるだけの年数の契約を得られる」

 メジャー4年目の今季、投打で目覚ましい活躍を続けるエンゼルス大谷翔平投手。13日(日本時間14日)時点で打率.267(389打数104安打)、リーグトップの38本塁打、同2位の85打点をマーク。投手としても7勝1敗、防御率2.93、112奪三振を記録している。米スポーツ専門局「ESPN」は大谷が今後年俸5000万ドル(約54億8000万円)の契約を結ぶ可能性を指摘、エンゼルスがキープすることが可能なのか検証している。

「ESPN」は「エンゼルスはショウヘイ・オオタニをキープできるか? ペイロールの危機がロサンゼルスに迫っている」との見出しで記事を展開。「大谷が今年の夏に成し遂げていることは全て前例がないものだ。最高級の投球と影響力の大きい打撃、2日間のオールスターイベントの“乗っ取り”、その市場性」とし、「他の誰とも異なるシーズンを送っている彼はMVPを受賞するだろう」と予測する。

 この活躍で大谷の将来についてはエンゼルスの職員、他球団の監督や経営幹部らの想像力が「目いっぱい広がっている」とし、今後の起用法について言及。あるライバル球団のスカウトは、投球回を減らしたいのであれば先発からクローザーに転身する選択肢もあると意見を述べたという。

 またはベーブ・ルースのように「二刀流から外野手に専念するかもしれない」とも。「それは魅力的なことだ。もし彼(大谷)が今年の本塁打率のまま700打席に立てば、60本塁打は打つだろう。しかも打者に集中すれば、能力が更に向上することは大いにあり得る。ショウヘイ・オオタニのことをみくびることはできない」と指摘する。

 そして記事は大谷の今後の契約について言及する。今年2月にエンゼルスと2年850万ドル(約9億3000万円)で合意した二刀流右腕は、今季年俸が300万ドル(約3億2900万円)、来季年俸は550万ドル(約6億円)になる。一方で2022年オフに年俸調停権を再取得し、2023年秋にはFAとなる。

 ある評価者は「彼は求めるだけの年数の契約を得ることができるだろう。例えば5年契約で単年5000万ドルといったところか」と予測。つまりは5年総額2500万ドル(約274億円)。別の評価者は「少なくともね」と付け加える。あるベテラン代理人は「年俸調停はどんなものになるだろう? 私たちがいまだかつて見たことがないようなものだ」と述べたという。

トラウト&レンドンと大型契約を結ぶエ軍は「難しい立場に置かれる」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY