「雨は自分たちのペースなんだ」大阪桐蔭、西谷監督が選手にかけた“魔法の言葉”

水しぶきを上げながら走る大阪桐蔭・松尾汐恩【写真:共同通信社】
水しぶきを上げながら走る大阪桐蔭・松尾汐恩【写真:共同通信社】

大阪桐蔭・西谷監督「粘り強く泥んこになってやろうと」

 第103回全国高校野球選手権大会第5日が17日、甲子園球場で行われ、3年ぶりの優勝を目指す大阪桐蔭(大阪)が東海大菅生(西東京)を7-4(8回表途中降雨コールド)で下した。降雨コールドは1998年の専大北上-如水館(7回裏2死、6-6で引き分け再試合)以来、23年ぶりとなった。

 小雨が降る中試合が始まると、5回以降雨脚が強まって水たまりができ始めた。7回には更に強い雨がグラウンドの土を叩いた。白線はほとんど消え、内野のグラウンドは銀一色となった。

 そんな土砂降りの雨の中でも“西の横綱”は崩れなかった。水たまりのグラウンドでも、選手達は至って冷静だ。大阪桐蔭の西谷浩一監督は「『雨を嫌がったほうが負け』だと、粘り強く泥んこになってやろうと。暗示にかける意味でも『雨は自分たちのペースなんだと』一球一球、気を緩めず、アウトを取っていこう」と選手達に声をかけていた。

雨の中でバッティングやノックをして練習、激しい雨にも動じず

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY