筒香嘉智、日本人初3発目の代打弾 パイレーツは6点差ひっくり返す大逆転勝ち

4号2ランを放ったパイレーツ・筒香嘉智【写真:Getty Images】
4号2ランを放ったパイレーツ・筒香嘉智【写真:Getty Images】

筒香は逆転に成功した7回に代打で登場し、ダメ押しの4号2ラン

■パイレーツ 11ー7 カージナルス(日本時間27日・ピッツバーグ)

 パイレーツの筒香嘉智外野手が26日(日本時間27日)、本拠地でのカージナルス戦で日本人初となるシーズン3本目の代打ホームランを放った。7回に代打で登場すると、無死二塁で右翼スタンドへと4号2ラン。この回の猛攻でパイレーツは逆転に成功した。

 3回までに投手陣が7点を失い、最大で6点のビハインドを背負ったパイレーツだったが、7回に打線が爆発した。この回を4点ビハインドで迎えると、レイノルズ、ディフォの適時打などで同点。さらに、ポランコの適時二塁打で逆転に成功すると、なおも無死二塁で、筒香が代打で登場した。

 カブレラが投じた2球目のフォーシームを捉えると、打球は右翼スタンドへ。23日(同24日)のダイヤモンドバックス戦以来のホームランは自身今季3本目、日本人ではシーズン最多となる代打本塁打に。これで筒香はパイレーツ移籍後、代打で5試合に出場して4打数4安打3本塁打、驚異の代打率10割とした。パイレーツはこの回一挙に8点を奪って試合をひっくり返し、大逆転勝利を飾った。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY