混戦パ・リーグの優勝の鍵は西武と日本ハム? 4球団で対照的な得意と不得意

日本ハム・栗山英樹監督(左)と西武・辻発彦監督【写真:石川加奈子、荒川祐史】
日本ハム・栗山英樹監督(左)と西武・辻発彦監督【写真:石川加奈子、荒川祐史】

ロッテとソフトバンクは日本ハムと好相性で西武が苦手

 いよいよ優勝争いも佳境に入ってきた今年のプロ野球。特に大混戦となっているのがパ・リーグで首位から4位までがわずか4ゲーム差にひしめきあう。5日にはロッテがオリックスを勝率の差で抜き、単独首位に浮上した。

 各球団が100試合前後を消化し、残る試合も40試合を切ってきたところ。ペナントの行方を争う終盤戦で鍵を握ってくるポイントはどこになるだろうか?

 優勝争いの中にいるロッテ、オリックス、楽天、ソフトバンクの4球団。今季のそれぞれの対戦成績から見ると、各球団の特徴の違いが浮かび上がってくる。

 まず首位に立ったロッテだ。ロッテは今季、最下位に沈む日本ハムを9勝2敗4分けと得意にしている。しかも、まだ10試合を残しており、これは終盤戦にとって好材料と言える。また、3位の楽天とも11勝6敗1分と好相性。一方で西武には6勝9敗4分と苦戦している。

オリックスと楽天は西武と相性が良いが…

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY