「僕も興奮しました」DeNA三浦監督が今永&田中健“ダブル復活リレー”に込めた思い

DeNA・今永昇太【写真:荒川祐史】
DeNA・今永昇太【写真:荒川祐史】

「9回は最後の1人に行かせようと決めていた」三浦監督

■DeNA 8ー1 阪神(12日・横浜)

 DeNAが劇的な“ダブル復活リレー”で大勝した。12日、本拠地・横浜スタジアムで行われた阪神戦に今永昇太投手が先発。昨年10月に左肩クリーニング手術を受け出遅れたエースは、今季最長の8回を投げて6安打11奪三振無四球1失点に抑え4勝目(4敗)を挙げた。9回2死からは、左肘のトミー・ジョン手術から復活した田中健二朗投手が1092日ぶりの1軍登板を果たした。

 今永は初回、先頭の近本にいきなり左中間二塁打を浴び、2死後にマルテの適時内野安打で先制の1点を献上。ここで頭脳派左腕は、得意のチェンジアップが狙われていると察知。「見逃し方もそうでしたし、強引に引っ張ろうとせず、浮いてきたところを打とうという意図が見えました」と、2回からは捕手の戸柱と話し合い、チェンジアップと似た軌道ながら球速が上がるフォークとストレートを配球の軸に据え、これが功を奏した。

 3回1死二塁のピンチも、サンズを148キロの速球で詰まらせ遊飛。続くマルテもストレート4連投で空振り三振に切って取り、その後はスコアボードに「0」を並べた。

 7回終了時点で投球数は104に達し、首脳陣から意思を確認された。「中継ぎ陣は昨日も投げているし、僕自身8回にストレートの質や変化球がどうなるのか、チェックしたかった」と続投を志願。手術後初の8回も3者凡退で乗り切り、今季最多タイの112球で本格的な復活を印象づけた。

「リハビリに取り組んでいる彼らにも、希望を与えられる投球をしていきたい」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY