ヤクルトなぜ負けない? 9連勝で6年ぶりVへ、OBが指摘する“勢いを与えた試合”

ヤクルト・高津臣吾監督【写真:荒川祐史】
ヤクルト・高津臣吾監督【写真:荒川祐史】

打は村上、投は奥川が原動力「ベテランと主将のお膳立ても見逃せない」

 昨季まで2年連続最下位のヤクルトが2015年以来6年ぶりの優勝へ歩を進めている。28日現在、2位の阪神に1ゲーム差をつけ首位。OBで現役時代に4度の日本一を含め5度のリーグ優勝に貢献した野球評論家・飯田哲也氏は、「今のヤクルトには優勝するチーム特有の一体感がある」と断言。チーム力アップの要因を分析し、Vへの最後の決め手を指摘した。

 快進撃の原動力はなんと言っても、本塁打、打点の2部門でタイトル争いを繰り広げる4番・村上宗隆内野手。飯田氏は「打撃技術もさることながら、打てない時でもベンチで声を出しチームを鼓舞している。そういうところに成長を感じる」と高く評価。その上で「ベテランの青木、主将の山田がお膳立てをして、村上に気持ち良く打たせている点も見逃せない。バランスのいい関係が築けていると思う」と付け加えた。

 とはいえ、もともと打線の破壊力には定評があった。開幕前には最下位を予想する声が多かったが、優勝争いに参入できた要因は「投手陣の踏ん張り。特に奥川(恭伸投手)の台頭にある」と見る。高卒2年目で20歳の奥川は今季、出場選手登録と抹消を繰り返しながら、基本的に中10日で先発。28日に本拠地で行われたDeNA戦では、6回3安打無失点の快投を演じ、今季8勝目(3敗)を挙げた。7月以降は5勝1敗、先発した7試合全てでQS(先発して6回以上を投げ自責点3以下)を達成している。

光る高津監督の「選手の気持ちに寄り添う采配」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY