楽天が藤田一也に戦力外通告 2013年日本一に貢献、ポスト用意も現役にこだわり

楽天・藤田一也【写真:荒川祐史】
楽天・藤田一也【写真:荒川祐史】

通算1407試合出場、今後について「しっかり考えていきたい」

 楽天は4日、藤田一也内野手に戦力外を通告したと発表した。2005年横浜に入団、2012年には楽天へ移籍し、2013年の日本一にも貢献したが、今季は1軍出場がなかった。

 球団を通じ藤田は「球団から大変良いお話しをいただきました。イーグルスには感謝しかありません。野球選手としての大事な決断をするにあたり、現役へのこだわりも球団には理解していただいておりますので、しっかり考えていきたいと思います」とのコメントを発表。来季以降について、球団内で何らかのポストを提示されたとみられるものの、現役続行を模索する意思を示している。

 また石井GM兼監督は「藤田選手はイーグルスの歴史を作ってくれた大事な選手ですので、これからもプレーヤー以外のポジションで球団に残っていただけるような打診をさせていただきました。球団としても功労者である藤田選手の意思や決断の時間を尊重したい思いがあり、早い時期での発表とさせていただきました」とコメントした。

 藤田は2005年、近大からドラフト4巡目指名で横浜に入団。2012年シーズン中に楽天へ移籍した。2013年の日本一時には二塁手として規定打席に到達し.275を残した。通算1407試合に出場し1019安打、打率.268。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY