大谷翔平はこうして育った 目標を叶えるための“マンダラ”考案者が動画で解説

エンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】
エンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】

「オープンウィンドウ64」考案した原田隆史氏

 エンゼルスの大谷翔平投手が高校時代に書き上げた、自身の目標とそこに至るための方法を書き記した“マンダラ”をご存じだろうか。投打二刀流での大活躍に至る過程で、不可欠だったこのマンダラの意味や作り方を、考案者の原田教育研究所・原田隆史氏が自身のYouTubeチャンネル「朝刊! 原田先生」にアップ、詳細に解説している。

 大谷は花巻東高1年の頃から「8球団のドラフト1位指名」を受けることを目標に、そのための具体的な方法まで考え、実践してきた。そこで活用されたのが、“マンダラ”と呼ばれ、正式名称を「オープンウィンドウ64」と呼ぶツールだ。

 大谷は目標の為にはコントロール、キレ、スピード160キロ、変化球、運、人間性、メンタル、体づくりという8個の要素が必要だと考えた。そのためにやらなければならない行動をそれぞれについて、8個ずつ記していった。

 動画では「オープンウィンドウ64」を考案した原田氏自らが、大谷が記入したマンダラの内容と、その意味を解説している。「みんなで考えて、助け合いながらやるとより良いと思います」と、情報交換しながらの作成を進めている。また動画の後半では、表を色分けし、より効果的に運用するための方法を解説している。

「オープンウィンドウ64」で結果を出せるのはスポーツだけではない。ビジネスや学習など、様々な部分に応用できる。“大谷級”の成功をつかむために、実践してみてはいかがだろうか。

◇◇◇◇◇◇◇
【現在無料配信中】「200勝左腕が32年間けがをしなかったボールの投げ方」
「TURNING POINT」公式LINE
https://lin.ee/dPKzOXj

 育成年代の野球現場に関わる人々へ向けた動画配信サービス「TURNING POINT(ターニングポイント)」が今秋スタート。元プロ選手、アマチュア指導者、トレーナーなど、野球を熟知した一流のアドバイザーがプレーヤーの技術や成長をサポートする指導・育成に特化した動画を配信。成功や技術だけではない多種多様なノウハウ」を発信していきます。公式LINEにて友だち登録を受付中です。LINE登録した方だけの特典映像やお得な情報を配信します。ぜひご登録ください。

【動画を見る】書くことで大谷級の成長も手にできる! 原田氏がマンダラの意味を動画で徹底解説

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY