ヤクルトが2連勝で日本S進出王手! 高橋6回零封&塩見2安打3打点で巨人に快勝

ヤクルト・高橋奎二【写真:荒川祐史】
ヤクルト・高橋奎二【写真:荒川祐史】

ヤクルトは第3戦で勝つか、引き分けで突破が決定

■ヤクルト 5ー0 巨人(CSファイナル・11日・神宮)

 ヤクルトが2連勝で日本シリーズ進出へ王手をかけた。11日に本拠地・神宮球場で行われた巨人との「JERA クライマックスシリーズ セ」ファイナルステージ第2戦。6回に巨人のミスに付け込んで大量4点を奪って5-0で快勝し、アドバンテージを含めて対戦成績を3勝0敗に。12日の第3戦に勝つか、引き分けるかでCS突破が決まる。

 2回、先頭の村上が左前安打で出塁。サンタナ、オスナの四球で満塁とすると、西浦の犠飛で先制点を奪った。6回には相手のミスに乗じて満塁のチャンスを作ると、代打・川端が押し出し四球、塩見が走者一掃の適時三塁打を放って大量4得点。巨人先発の菅野をノックアウトした。

 先発の高橋は序盤、四球で走者を出しながらも得点を許さず。6回までわずか2安打、8個の三振を奪う力投で無失点に封じた。7回からはスアレス、清水と繋ぎ、9回は守護神のマクガフが抑えて巨人に快勝。2試合連続の零封勝ちで、日本シリーズまであと1つとした。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY