「ダイナマイト打線というわけには…」元球団首脳が予想する新庄監督のチームカラー

日本ハムのチーム統轄本部長を務めた三澤今朝治氏【写真:荒川祐史】
日本ハムのチーム統轄本部長を務めた三澤今朝治氏【写真:荒川祐史】

「前向きな言葉で今持っているものを出させるはず」

 スカウト生活も長く、編成トップとして手腕をふるった三澤氏は、選手の成長過程について新庄監督と同じ感覚を持っている。「選手はみな評価されてプロの世界に入ってきます。そこから自分の持ち味を出して、才能を伸ばせるかというところで苦労する選手が多いのです。技術的なこともありますが、メンタル面が大きい。新庄監督なら“お前はこうなんだ”とか、“良いものを持っているからここを伸ばせ”とか、前向きな言葉で今持っているものを出させるはずです」と一気に伸びる選手が複数出てくる予感を抱いている。

 新庄監督自身「レギュラーなんて一人も決まっていません」と宣言しているが、三澤氏も選手起用はこれまでとはガラリと変わると見ている。「どうやったらこの試合に勝てるかという状況判断に加えて、能力をどうやったら引き出せるかという個々の選手を見抜く目が凄いんです。潜在能力を引き出してくれる。だから、実績を考えてオーダーを組むんじゃなくて、この選手をこの場面で使ったら力を発揮する、といった選手起用もかなりすると思っています」と采配に注目している。

「彼のことだから、やった選手はちゃんと見てあげるし、やらなかった選手は評価しないんじゃないですかね」と新監督は陰の努力まで見ているはずと語った三澤氏。「今から楽しみ。来年のキャンプにはぜひ行こうと思っています」と新生ファイターズを心待ちにしている。

(石川加奈子 / Kanako Ishikawa)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY