巨人・中田翔「いいよ質問1つ」 1.9億円減俸後に記者イジリ、レベチ復活の予感あり

気前の良いコメントが次々と「もう1度、打点王に返り咲きたい」

 ところがどうだ。この日のオンライン会見。「自分本来のスイングを取り戻すだけ」「もう1度、打点王に返り咲きたい。そこにこだわっていきたい」「本塁打はそこそこ打たないと100打点にいかない。やっぱりキャリアハイ(31本塁打)は打ちたい」。復調へ手応えもあるのだろう。マスコミ受けする気前の良いコメントが次々と出てきた。個人的には来季復活のポイントと感じたコメントもあった。

「いい意味で荒々しく。今年は自分を出せないまま終わってしまった。もちろんプレースタイルもそうですし、もっともっと自分らしさ。スイング1つしてもそうですよね。ちょっと萎縮してしまっている自分がいた。来年は全てを解放して、また一から頑張りたいなと思います」

「悔しかったら悔しがっていい。嬉しかったら全面に喜びを表現してもいいと思います。今まではそうだったので。そういう意味で自分らしさ。周りに萎縮せず、余計なことを考えずに自分らしくやっていきたい」

 仮に両リーグ打点王に輝けば、あの落合博満(ロッテ3度、中日2度)以来の史上2人目となる。心身ともに万全なら、そんな大偉業もやってのける気がしている。

(小谷真弥 / Masaya Kotani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY