野村克也氏の教え子が続々と監督に迎えられる理由 豪華な顔ぶれが「しのぶ会」に

ノムラの考え+新庄流の宇宙人的考え=面白いチーム!?

「野村野球とは何ぞや?」と問う父に対し、克則氏は「ID野球」と返答したが、ノムさんは「いや、本質は“準備野球”だ。試合に臨むにあたってはデータ、分析、作戦など、勝つために考えられる準備は全てやっておかなくてはならない」と諭したという。

 また、教え子たちは口をそろえて「野村さんは、選手が自分なりの考えや根拠に基づいてプレーした場合は、たとえ失敗しても怒らなかった。ただなんとなくといった感覚や、行き当たりばったりのプレーを最も嫌った」と証言する。準備と自分なりの根拠が最も大事で、それさえあれば、様々なスタイルに進化する可能性があると言えそうだ。

 就任以来、独特な言動で注目されている新庄監督も「野村さんは“ファンあってのプロ野球”であることを強調されていたし、メディアを利用して(選手に)伝えることもあった。僕が監督として発言していることも、そういうところがある。いまもの凄く納得しています」とうなずいた。

「僕がどんな野球をやるのかは、野村さんにもわからないと思う。『逆に面白い! わしの考えに、おまえの宇宙人的な考えがミックスされたら、面白いチームになるかもしれない』と言ってくれると思う」とビッグボスは空想を広げる。

「私も1人でも多くの選手に成長してもらって、人を遺していきたい」と語ったのは稲葉GM。こうして“ノムラの考え”は数多くの指導者を通じ、様々なスタイルに形を変えながら受け継がれていくのだろう。

(宮脇広久 / Hirohisa Miyawaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY