脊髄に腫瘍が転移、コロナ禍での闘病生活… 元阪神外野手を支えたのは“母の言葉”

抗がん剤と放射線治療など壮絶な闘病生活を送った横田慎太郎さん【写真:本人提供】
抗がん剤と放射線治療など壮絶な闘病生活を送った横田慎太郎さん【写真:本人提供】

脊髄への腫瘍転移に心が折れかけた

 元阪神外野手、横田慎太郎さん。左打ちのスラッガーで将来を嘱望されていたが、脳腫瘍を患い、2019年にプロ6年目24歳にして現役を引退した。引退試合では、センターから驚異のノーバウンド送球で走者を刺し、野球ファンに雄姿を焼き付けた。これは自著「奇跡のバックホーム」(幻冬舎)にも書かれているが、実は後日談がある。昨年、脊髄に腫瘍が転移していたことが判明。新たな試練と格闘していた。

 2019年限りでユニホームを脱いだ横田さんは、講演活動、YouTube出演などを通し、自身の貴重な経験を伝える活動に取り組んでいた。ところが昨年7月頃、左足と左腰に強い痛みを覚えた。地元・鹿児島の整形外科で診察を受けたが、理由は分からない。9月になって、2017年に脳腫瘍の開頭除去手術を受けた大阪府の病院で受診。脊髄に腫瘍が転移していたことが分かり、入院した。

 悪夢再び。今回は手術の必要はなかった。その代わり、前回は3週間のインターバルを置きながら5日間連続の抗がん剤投与を3クール行ったが、今回は5クールに増えた。副作用で激しいだるさ、吐き気に襲われたのは前回と同じ。そして再び、頭髪をはじめ体中の毛が抜け落ちた。

 今回の入院生活には、新型コロナウイルスの感染拡大という新たな敵も立ちはだかった。前回は母のまなみさんが病院のそばにアパートを借りて付き添ったが、今回は今年2月に退院するまで足掛け半年間、病院から一歩も外へ出ないことが看病の条件。外部からの見舞いも禁じられた。

支えとなった母の言葉「船に乗った以上、途中では絶対に降りられないよ」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY